香川へ

4:30に起きて仕度する。
ぶっちゃけわしはやることはないのだが、それでも食洗器の中身を出したり、昨 日入りきらなかったやつらの再仕込みとか、こまごまやれば時間は経つ。

紗希は、まあ起きはしたけどやはり準備に時間がかかり結局約束の5:20には出れ なかった。でも5:30には出たな。上出来というべきか。

昨日、タクシーの予約をしようとしたら、9:00以降でないと受けられないという 謎の回答。いやそんな時間なら予約いらへんがな。5:30だから予約するんじゃね えかよ。

で、一番確実な善後策として、BMWで篠原口に全員と荷物を落として、わしがBMW で家に戻り、赤いPASで出直して、幸の自転車置き場定期契約にぶちこむ。
それでも首尾よく6:00には篠原口再合流できた。

切符を分配し、篠原口から入場して新幹線へ。割と荷物の多い客でごった返して いる。我々もその1組だ。新幹線、30分で4本とか出る。とてつもない輸送力であ る。なので、6:24ののぞみ101号まで、まだ3本出るのだ。ホームに上がらずに待 つ。
そしていよいよ乗車。指定席なので混乱もない。全員バラバラだが全員通路側で 気楽。足元が想像よりずっと広くて、これならみんなに持つ余裕で置けるね。わ しは網棚に上げてさらにゆったり。15Dなので通路側からでも網棚アクセスが良 い。席を確保し、皆に朝飯を配給。
飯食うにはまだちょっと早い。老眼鏡に替えて課題の本の続きを読む。ほどなく して読了。しかし新横浜を出て20分くらい?もう長いトンネルな感じ。新丹奈ト ンネルだよなもう静岡か。
あとはアニメ見て過ごす。名古屋、京都、新大阪、新神戸、姫路、岡山と停まる。 のぞみ、関西圏停まりすぎでは?臨時の101だからか。
いずれにせよあっという間だった。

岡山での乗り換え時間は10分しかないので、トイレとか考えたら次のやつかなと 思っていたけど、存外乗り換え簡単で、余裕で行けた。座れないけど。
次のやつなら座れたかもしれんが、30分くらいなもんだし立ちでいい。景色も見 れるしな。
新幹線出るときに途中下車の乗車券の扱いが面倒だなと思ってたけど、普通に新 幹線出口で2枚重ねて入れれば乗車券は出てくるし、そのまま在来線に乗れちゃ う。坂出についたら、有人改札だった。一応一言言って出るが特に途中下車の処 理とかも何もしない。いいのかな?処理済みと思われたのかな?まあいい。

お義父さんが迎えに来てくれてた。シエンタは5人乗りなの?で、お義母さんま では乗れないのか。いや後ろの座席を出せば乗れるが出すまでもなかったのだろ うか。
途中、うどん屋に寄るつもりだったようだけど我々も全然腹減っていないのでお 家に直行。通りすがりのたむらは大行列だった。

10:30頃には着いている。特にやることもないがダラダラとおしゃべりして過ご す。お菓子も潤沢だし奏ちゃん(トイプー♂)も元気なので飽きない。庭もきれ いだし天気も良いし。

ゴールデンカムイ

新幹線でOAD3つ見た。アシリパや杉本はほとんど出てこないSS系エピソードが中心。やっ ぱりおもしろいなゴールデンカムイは。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

タイトル長いよ。略称はラスダン?
「村では」弱い主人公ロイドcv花守ゆみりも単に幼いからだけのようでもあるし、 それでもゴリゴリのチートで無双しまくる。癖のあるヒロインたち。その中で当 初のメインヒロインぽいいでたちのセレンがヤンデレ系というのはちょっとだけ 新鮮。2話まで新幹線で見た。

昼寝

お義母さんたちはAEONに買い物に。お義父さんは子供ら連れて畑に玉葱の収穫に。
わしは留守番でうたた寝。

NURO開通

夕方、亘が「圏外になってる!」と。じゃあ、新しいSIM入れて開通だーと思っ たら、変なことになった。iPhone8が初期状態に?んなわけない。
ま・さ・か・の
SB非対応だった。そうかdocomo端末だったか。

ちゃちゃっと晩飯を頂いて(ちょっと上の空)
車借りて亘と2人でdocomoショップに駆け込んだ。近くてよかった。AEONの傍に ある。
契約者でもないし、中古で買った端末を他所のMVNO間で移行中にトラブった関係 ない親子への対応。申し訳ないが、SIMロック解除は業者の義務なので頼むよ。
その場では何ともならずに手続きだけして翌日以降に処理されるのかなと思った らその場でできた。
店内のWi-Fi借りて新SIMのアクティベートまで完了させた。無事開通。良かった。

ああ、NUROアプリを入れておかないと。忘れてたのでこれは翌朝やったのだ。

ちなみに同じタイミングで移行したわしのSE2は最初からSIMフリーなので何も問 題なく移行できたことは言うまでもない。

寿司

昼間、あちこちからの土産物やら、もちろんわしらが持ち込んだのもあって、菓 子まみれだった。亘太朗の誕生日なので寿司買いに行ってくれて、帰ってきたら さっさと喰おうということになって、でもdocomo行かないといけなくなったので ちょっと急いでいるしビールは飲めんし。
AEONの寿司、ネタがでかくてびっくり。(でもシャリの味はちょっと物足りない。 ネタが強過ぎてシャリとのバランスが悪い。)

docomoショップの用が済んだ後、また改めて喰わせてもらって、ビール飲んだ。

早寝

早目に風呂も入らせてもらって、布団もとっとと敷いたので、ひっくり返って手 だけで奏ちゃんと遊びながら、だらだらと早寝。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org