朝ルーチン

出先なので何もないが・・・
6:00に明るくなったので家中のカラクリ時計が次々と鳴る。んで起きた。
物音してたが静かになった。奏ちゃんの散歩に行ったらしい。帰ってきて玄関で ガウガウガウガウ言ってるの聞いて亘が起きてきた。
コーヒー戴く。亘のiPhone8にもAppインストール。
朝食パンとサラダと。自家製梅干し、酸っぱいけど癖になる。ドレッシング代わ りに齧るとちょうどいい。

庭に出て、気持ちいいのでコーヒー飲んでたり。
Airベース連とか。

金刀比羅宮

陶駅まで送ってもらって琴電で行こうと思っていたが、陶駅はドロップに不適ら しく綾川駅に出てもらった。切符の券売機がホーム側にあって謎。PASMOは使え る。
座りきれないくらいの混雑。縦に揺れる琴電。
琴電琴平に着いた。人の流れに沿って進む。昭和の参道。黙々と登る。わしは感 覚分かるけど子供らはどう配分したらよいかわからんのだろう。
300段くらい?門をくぐると店は無くなる。
まあまあ暑いが許容範囲。日陰はまあまああって、一番上まで1600余段くらいら しい。
帰宅までに12000歩は稼いだ。

吉田家

参道の階段沿いのうどん屋。
普通に旨い。
金毘羅うどんというのは讃岐うどんとは違うのか?讃岐うどんの中の一派みたい な感じ?
ざるうどん大を頼んだ。いりこ出汁じゃないのかな?出汁はあまり強く感じなかっ たけど、あとでつゆだけ飲んだら美味しかった。

たこ判

大判焼きの型で焼いたたこ焼きが香川の新名物らしい?
羽床(はゆか)でまたお義父さんにピックアップしてもらって、たかはたたこ焼 き店へ連れてってもらった。道案内はわしだけどな。
たこ判250円x6と比較用に普通のたこ焼き8個入り450円かな?
たこ判は、卵とか入っていてお好み焼きに近いとは幸らの評。確かに普通にガッ ツリ食べられて美味しかった。たこ焼きは表面、中の感じが大阪系のそれとはちょっ と違う感じ。ちゃんと美味しい。大阪の人は「こんなのはたこ焼きではない」と 言うのだろうが、これはこれで良いではないか。大阪人は心が狭いよ。←誰も登 場してないのに勝手に結論づける

ドリア

お義母さん特製の。これはU○家伝なのかな。ロイホのコスモドリアにも通じる。
焼酎いただいて、梅干しや梅酒の梅別盛り。しめ鯖も出てくる。うまいよなあ。

お勉強

なにげに紗希はちょいちょい勉強している。
因数分解はもうわしにはわからない。忘れたんじゃなくて最初からできない気が する。幸がいろいろ調べて解いた。こういうのは幸の方ができるのである。
その後の歴史は中近世のアジア貿易や産業革命。
24:00過ぎまで。

亘は疲れて割と早く寝てしまった。
幸も夕方布団で寝てたよな。あれわしもソファで寝てたっけ?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org